とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

冷静になろう

なぜか、ハイテンションである。
朝から『クリスマス人形のねがい』を読んだから?
下の子が、とうとう、私の身長を越したことが判明したから?
買い物中、偶然なつかしい知人と出会ったから?
先生が、いつもの先生じゃなかったから?
夏物が何とか片付いたから?

どうも、落ち着かないのである。
ちょっぴり安定していない感じ。
どうしよう、躁鬱な更年期だったら…。
なんて心配もしてしまう。

歩いて近くのドラッグストアに買い物に行く。
買い物に行きがてら、かたりの練習をする。
ぶつぶつ言っていたら、前を歩いていたおばあちゃんが、
怪訝そうに振り返り振り返り…。
私の方が、サッサカ歩いているので、
ぶつぶつの声が近くなり、怖くなったのか、
立ち止まってしまったおばあちゃん。
すんません。

だいたい、気持ちが浮っついているのはなぜなのか、
わかってはいるのだ。
明後日の中国杯の為に、BDを買って、
スケートカナダまでをダビングしておかなきゃと思ったのに、
買ってくるのを忘れたのだ。
中国杯、大丈夫かなぁって、試合の事だけじゃなく、
向こうでの選手たちの身の安全の事を
気にしていたり、もちろんプログラムへの期待とか…
いろいろ。

それに、明後日は、自分は全くスケートと違うところで、
ちょっと緊張なことがあるのだ。
自分の居場所じゃないところに行かねばならないこの、
新しい場所、未知の場所へ踏み込まねばならぬ、
という体験は、自分をステップアップさせるはず!
なんて、簡単に言っちゃいけないんだわ〜と思う。
しかし、それが無事に終わったら、
中国杯を楽しめるじゃないか…と、今日はその前準備をした。

冷静になろう。
いつまでも、新しい場所、新しい人を、緊張してばっかじゃまずい。
前準備がしっかりできていれば、緊張も少なくて済むのだ。
そう、それは、よく解っている。
何事も、経験だ。
しかし…私の場所ではないはずの場所に、
踏み込んで、ここも私の場所って、欲張ったら、
そのうちしっぺ返しが来るかもしれん。
そういう緊張もあったりする。
身の程をわきまえた生活をしよう。

と、反省したばかりの所にFERDINANDがやってきた。
The Story of Ferdinand
はるばるUKからやってきたよ!
と、テンションがまた上がりかけたが、
よく見ると、印刷はChinaになっていた。
平常心を維持できそうだ。
いや、少しだけ、ほんのすこーしだけ
ほんのちょっぴりがっかりだ。